tel.03-3634-6480
診療時間
10:00~13:00/14:00~19:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
WEB予約

NEWS お知らせ

墨田区育メン歯科健康診査が始まりました。

令和5年4月より、墨田区育メン歯科健康診査が始まりました。

 

歯科健康診査票の交付を受けた日から、出生後1年未満まで当院で受診可能です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌は存在していません。

むし歯菌は、両親をはじめとした周りの大人から子供へ唾液を通して感染します。

食事の口移しやキスはもちろん、フーフーして冷ました食事を与える、

スプーンなどの食器の使いまわし、タオルの使いまわしなどでも

むし歯菌が感染する確率が高くなります。

日本人の約90%の大人が、むし歯菌の原因であるミュータンス菌を持っていると言われています。

 

生まれてきた赤ちゃんは、1歳半~3歳にかけて、むし歯菌の感染数が上がる

「感染の窓」と呼ばれる期間にむし歯菌に感染しなければ、

大人になってからもむし歯になりにくいと言われています。

 

赤ちゃんへの感染リスクを最小限に抑えるために、

大人自身がむし歯菌でお口や全身に悪影響を及ぼすことがないよう

むし歯菌のコントロールをすることが大切です。

 

育メンとは、妊産婦さんの配偶者やパートナーのことをさします。

生まれてくる赤ちゃんのために

生まれてきて日々成長していくベビーのために

 

パパもママも口腔ケアを始めていただければと思います。

ぜひ、お気軽にご予約ください。

 

★健診概要は、当ホームページ>各種歯科健診ページ【墨田区】育メン歯科健康診査 をご覧ください。
★受診期間・受診方法等については、墨田区のホームぺージ「墨田区育メン歯科健康診査 墨田区公式ウェブサイト」をご覧ください。

ページトップへ