絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の再治療・歯の洗浄・薬っぽい味・歯の亀裂から漏れている
  • Q、がまんできない痛みではありませんし腫れてもいないのですが不安です。また、少しでもこの痛みがある間は最終治療にならないものでしょうか。(何回も洗浄が続く方々は皆さん痛みが理由なのでしょうか。2回で洗浄が終わる方と1年以上続く方の違いを今後の治療の参考にお教えいただけたらありがたいです。)
                 

     
    先日、詰め物が取れてしまって数ヶ月放置してしまっていた歯(右下奥歯)の根の再治療を他院にて開始していただきました。その隣の歯も虫歯のため削っていただきましたが神経は抜いておりません。今週3回目の洗浄予定です。その根の再治療の歯についてですが、洗浄後も違和感(何かが歯にはさまっている感覚)と鈍痛があります。また洗浄中、治療器機が神経に触れた為に出るような痛みも時折感じます。先生いわく神経が少し残ってるのかもしれない(レントゲンでは確認できないそうです)とのことです。
     そこで疑問なのですが、残っている可能性があるにも関わらず神経を取る様子がありません。このまま洗浄を続けて様子を見るとのことですが、そんなものなのでしょうか。残っていたとしても取らずに治療を続けて良いものなのでしょうか。先日2回目の洗浄の際、鈍痛がある旨を先生に伝えたところ痛み止めのお薬も歯に詰めていただいたおかげか痛みもだいぶ引いてたのですが、また少し痛くなりはじめました。がまんできない痛みではありませんし腫れてもいないのですが不安です。また、少しでもこの痛みがある間は最終治療にならないものでしょうか。(何回も洗浄が続く方々は皆さん痛みが理由なのでしょうか。2回で洗浄が終わる方と1年以上続く方の違いを今後の治療の参考にお教えいただけたらありがたいです。)
     また、洗浄していただいた後、約1週間後の次回洗浄まで口の中で薬っぽい味が続くのですが、これは詰めている蓋がきちんとできてないということでしょうか。それともレントゲンではみえない歯の亀裂から漏れている可能性があるのでしょうか。薬がもれている場合、体に害がないかも心配です。
     多少の薬品臭さは治療中つきものだから心配ないというものであればいいのですが…。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。
     お答えいたします。神経が残っているかぎり再発します。痛みがある限り封鎖してはいけません。薬の味はもれているからです。万一飲んでも問題ないと思います。毒性がないから使用しています。漏れて危ないならば使いません。もしもよろしければ是非いちどお越しください。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]  
Copyright (C) 2004-2008 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.